-
デスクトップ画面で[パーソナル編集長Ver.16]のアイコンをダブルクリックします。
- Windowsのスタートメニューから起動する場合は、
「すべてのアプリ」をクリックし、表示されるリスト内の「は」行にある[パーソナル編集長Ver.16]をクリックします。
サブメニューが表示されるので、[パーソナル編集長Ver.16 起動]をクリックします。
はじめて「パーソナル編集長Ver.16」を起動したときは、ユーザ登録の画面が表示されます。画面にしたがって製品のユーザ登録を行ってください。 - Windowsのスタートメニューから起動する場合は、
-
パーソナル編集長が起動し、オープニングメニューが表示されます。目的にあったボタンをクリックします。
新聞・広報誌/チラシ・ポスター/冊子
あらかじめ用意されているテンプレートやサンプルを使用して、新聞・広報誌/チラシ・ポスター/冊子を作成します。
その他
あらかじめ用意されているテンプレートやサンプルを使用して、カレンダー・ハガキ・長尺などを作成します。
白紙から作る
用紙や枠の設定を自分で指定して、白紙の状態から文書を作成します。
ページ設定してから作る
ページ設定(用紙、本文枠、ヘッダー枠、フッター枠、ページ番号枠)してから、白紙の文書を作成します。
保存したファイルを開く
保存してある文書を開きます。
パーソナル編集長の起動と同時に既存文書を開く
Windowsのマイコンピュータやエクスプローラーで、パーソナル編集長のファイル(*.PAG)をダブルクリックすると、起動と同時に文書ファイルを開くことができます。