fudemame

インストール・起動

「デジカメde!!ムービーシアター7」によく寄せられる質問集です。

  • インストールができない

    以下の順にご確認ください。

    パソコンのOS の更新状況を確認。

    Windows Update を実施してパソコンのOS を最新の状態にしてください。

    ※インターネット接続環境が必要です。

    ▼改善しない場合

    パソコン再起動、常駐プログラムなどを確認。

    [パソコン再起動・常駐プログラム・Temp フォルダ・ゴミ箱の確認]をご参照ください。

    ▼それでも改善しない場合

    クリーンインストールを実施。

    [クリーンインストール方法」をご参照ください。

    ▼それでも改善しない場合

    お使いのパソコンのアカウント情報に問題がないか確認。

    新しいユーザアカウントを作成し、再度インストールをご確認ください。
    アカウントの作成方法がご不明な場合は、お使いのパソコンメーカー様へお問い合わせください。

    パソコン再起動・常駐プログラム・Temp フォルダ・ゴミ箱の確認

    1. パソコンを再起動する。
    2. 常駐しているプログラムがある場合は終了する。

      **

      画面右下のタスクバー(時計の隣)に表示されているアイコンの上で右クリックし、使用停止や終了をクリック。
      (常駐プログラムを停止する設定方法は、ソフトによって異なります。詳細はそのソフトのメーカー様にご確認ください。)

    3. Temp フォルダの中身を削除する。

      ※ Temp フォルダは一時的な作業フォルダです。中身を削除しても問題ありません。

      ※お使いのパソコンのOS によって、操作方法が異なります。

      Windows 10/8.1 の場合

      1. キーボードの【Windows】(旗マークのキー)を押しながら【R】を押す。
      2. [ファイル名を指定して実行]画面が表示される。[名前]欄に[%temp%]と半角で入力して【Enter】を押す。

        **

      3. [Temp]フォルダが表示される。メニューバーの[ホーム−すべて選択]をクリック。

        **

      4. メニューバーの[ホーム−削除]をクリックし、メッセージが表示されたら[はい]をクリック。

        **

        すべてがごみ箱に移動される。

      5. **をクリックして[Temp]フォルダを閉じる。

      Windows 7 の場合

      1. キーボードの【Windows】(旗マークのキー)を押しながら【R】を押す。
      2. Windows の[スタート]をクリックして、[プログラムとファイルの検索欄]に[%temp%]と半角で入力して【Enter】を押す。

        **

      3. [Temp]フォルダが開く。メニューバーの[整理−すべて選択]をクリック。

        **

      4. メニューバーの整理−削除をクリック。

        **

        すべてがごみ箱に移動される。

      5. **をクリックして[Temp]フォルダを閉じる。
    4. ごみ箱の中身を空にする。
    5. ムービーシアターをインストールする。

    クリーンインストール方法

    弊社製品および関連フォルダを全て削除し、クリーンな状態でインストールする方法です。
    インストールできない場合、通常の再インストールで問題が解決しない場合にご確認ください。

    • 以下の操作を行う前に、フォトムービーのバックアップをDVDやデスクトップなどにお取りください。

    1. 弊社製品をすべてアンインストール(削除)する。

      以下の製品が対象です。

      • FUDEMAME 製品・サービスニュース
      • すべてのバージョンのデジカメde!! ムービーシアター
      • すべてのバージョンの筆まめおよびイラスト・個人法人電子電話帳
      • その他(株)筆まめ製品

      ※アンインストール(削除)の操作方法は各製品の操作ガイドをご確認ください。

    2. MTheater 7 フォルダを削除する。

      削除するフォルダは以下の3 箇所です。

      • 「デジカメde!! ムービーシアター7」のインストール先フォルダ
      • Common files¥MTheater7 フォルダ
      • お客様の[MTheater7]フォルダ

      ※お使いのパソコンのOS によって、操作方法が異なります。

      Windows 10/8.1 の場合

      インストール先フォルダを削除する

      1. キーボードの【Windows】(旗マークのキー)を押しながら【R】を押す。
      2. [ファイル名を指定して実行]画面が表示される。名前欄に[C:¥Program Files¥Creoapp](※64bit 版OS の場合は[C:¥Program Files (x86)¥Creoapp])と半角で入力して【Enter】を押す。

        **

      3. 表示された画面からMTheater7 フォルダを選択し、右クリックで表示されたメニューから削除をクリック。

        **

      • 上記は標準インストール先の場合です。インストール先を変更している場合はそのフォルダを削除してください。

      Common Files¥MTheater7 フォルダを削除する

      1. キーボードの【Windows】(旗マークのキー)を押しながら【R】を押す。
      2. [ファイル名を指定して実行]画面が表示される。名前欄に[C:¥Program Files¥Common Files](※ 64bit 版OS の場合は[C:¥Program Files(x86)¥Common Files])と半角で入力して【Enter】を押す。

        **

      3. 表示された画面からMTheater7 フォルダを選択し、右クリックで表示されたメニューから削除をクリック。

        **

      お客様の[MTheater7]フォルダを削除する

      1. キーボードの【Windows】(旗マークのキー)を押しながら【R】を押す。
      2. [ファイル名を指定して実行]画面が表示される。名前欄に[%appdata%¥Creoapp]と半角で入力して【Enter】を押す。

        **

      3. 表示された画面からMTheater7 フォルダを選択し、右クリックで表示されたメニューから削除をクリック。

        **

      Windows 7 の場合

      インストール先フォルダを削除する

      1. Windows のスタートをクリックして、プログラムとファイルの検索欄に[C:¥ProgramFiles¥Creoapp](※ 64bit 版OS の場合は[C:¥Program Files (x86)¥Creoapp])と半角で入力して【Enter】を押す。

        **

      2. 表示された画面からMTheater7 フォルダを選択し、右クリックで表示されたメニューから削除をクリック。

        **

      • 上記は標準インストール先の場合です。インストール先を変更している場合はそのフォルダを削除してください。

      Common Files¥MTheater7 フォルダを削除する

      1. Windows のスタートをクリックして、プログラムとファイルの検索欄に[C:¥Program Files¥Common Files](※ 64bit 版OS の場合は[C:¥Program Files(x86)¥Common Files])と半角で入力して【Enter】を押す。

        **

      2. 表示された画面からMTheater7 フォルダを選択し、右クリックで表示されたメニューから削除をクリック。

        **

      お客様の[MTheater7]フォルダを削除する

      1. Windows のスタートをクリックして、プログラムとファイルの検索欄に[%appdata%¥Creoapp]と半角で入力して【Enter】を押す。

        **

      2. 表示された画面からMTheater7 フォルダを選択し、右クリックで表示されたメニューから削除をクリック。

        **

    3. ムービーシアターをインストールする。

    改善しない場合は、「お使いのパソコンのアカウント情報に問題がないか確認。」をご参照ください

  • インストールに時間がかかる

    インストールには、お使いのパソコンの環境により時間がかかる場合があります。
    インストールにかかる時間の目安をご参考いただき、インストール完了までお待ちください。

    • デジカメde!! ムービーシアター7 のインストール :約15 〜 40 分

    お待ちいただいてもインストールが完了しない場合は、
    「パソコンのOS の更新状況を確認」
    「パソコン再起動・常駐プログラム・Temp フォルダ・ゴミ箱の確認」」の手順1 〜手順5 をお試しください 

  • デジカメde!! ムービーシアター7 が起動しない

    以下の順にご確認ください。

    パソコンのOS の更新状況を確認。

    Windows Update を実施してパソコンのOS を最新の状態にしてください。

    ※インターネット接続環境が必要です。

    改善しない場合

    パソコン再起動、常駐プログラムなどを確認。

    [パソコン再起動・常駐プログラム・Temp フォルダ・ゴミ箱の確認]をご参照ください。

    それでも改善しない場合

    再インストールを実施。

    改善しない場合は、「インストールができない」をご参照いただき、再度インストールをご確認ください。

    それでも改善しない場合

    お使いのパソコンのアカウント情報に問題がないか確認。

    新しいユーザアカウントを作成し、再度インストールをご確認ください。
    アカウントの作成方法がご不明な場合は、お使いのパソコンメーカー様へお問い合わせください。

  • 再インストールができない

    以下の順にご確認ください。

    パソコンのOS の更新状況を確認。

    Windows Update を実施してパソコンのOS を最新の状態にしてください。

    ※インターネット接続環境が必要です。

    ▼改善しない場合

    常駐プログラムなどの確認とクリーンインストールを実施。

    [パソコン再起動・常駐プログラム・Temp フォルダ・ゴミ箱の確認]

    [クリーンインストール方法]をご参照ください。

    ▼それでも改善しない場合

    再インストールを実施。

    改善しない場合は、「インストールができない」をご参照いただき、再度インストールをご確認ください。

    ▼それでも改善しない場合

    お使いのパソコンのアカウント情報に問題がないか確認。

    新しいユーザアカウントを作成し、再度インストールをご確認ください。
    アカウントの作成方法がご不明な場合は、お使いのパソコンメーカー様へお問い合わせください。

  • 「B’s DVD ビデオ 3」がインストールされない。

    ムービーシアターのインストール時に「B’s DVD ビデオ 3」がインストールされなかった可能性があります。
    「B’s DVD ビデオ 3」を再度インストールします。

    Windows10 の場合

    1. 画面左隅をクリックし、デジカメde!! ムービーシアター7 -デジカメde!! ムービーシアター7 フォルダアイコン(黄色のアイコン)をクリック。
    2. B’s DVD ビデオのインストールをクリック。
    3. 画面に沿ってB’s DVD ビデオをインストールする。

    Windows8.1 の場合

    1. Windows スタート画面左下で↓をクリックし、デジカメde!!ムービーシアター7 -デジカメde!! ムービーシアター7 フォルダアイコン(黄色のアイコン)をクリック。
    2. B’s DVD ビデオのインストールをクリック。
    3. 画面に沿ってB’s DVD ビデオをインストールする。

    Windows7 の場合

    1. Windows のスタートをクリックし、すべてのプログラム-デジカメde!! ムービーシアター7-B’s DVDビデオのインストールをクリック。
    2. 画面に沿ってB’s DVD ビデオをインストールする。

pagetop